羽村 阿蘇神社 自転車お守りと12人の神から齎されるご利益が魅力のパワースポット

今回は東京、羽村市にあるパワースポット「羽村神社」について紹介して参ります。

羽村神社について

創建は601年(推古天皇9年)とされ、933年に平将門が社殿を造営。

その後、平将門の子孫と称する三田氏が1536年(天文5年)に社殿を修復され1598年(慶長3年)には徳川家康が参詣したとされている 歴史ある神社です(WIKiから引用)

実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの私が実際に訪れて撮影した遠隔参拝動画をご視聴ください。

パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。

また、定期更新もしておりますのでこの際にチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

JR青梅線「羽村駅」「小作駅」各駅より徒歩23分とやや遠いです。

ちなみに阿蘇神社は多摩川サイクリングロードの終点(起点)にありますので、私は自転車にてアクセスしました。

goldear

上司「明日から休みなさい」 上司からの唐突な宣告により、有給消化率の悪い私は急遽休みを取ることになりました。まさか前日に…

マイカー

鳥居前に5台ほど停められる無料駐車場あり。

御朱印について

御朱印は社務所で受け付けております。

受付時間をお伺いしたところ、何時から何時までとは特に決まっていないようです。

ただ、神事などで不在の時も多いので確実に御朱印を入手したい方は事前にお電話にて確認してから伺った方が良いとのことでした。

電話: 042-554-3405

達筆の綺麗な御朱印が好評です。

 

お守りについて

阿蘇神社では自転車の交通安全祈願お守りが販売されております。

そのため、サイクリストから人気の高い神社でもあります。

お守りは巫女さん不在の場合はお賽銭箱に料金を入れればOKとのこと(料金は500円)

境内の様子・見どころ

表参道から参拝

多摩川サイクリングロードからアクセスするとこちらの表参道からのアクセスとなります。

かなり長い表参道です。

初めて参拝される方はなかなかたどり着かないので「本当にこの道で合っているのかな?」と不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

鉄製の鳥居と鉄製の鳥居が連続しています。

拝殿

二つの鳥居をくぐると拝殿が現れます。

自転車お守りを買う方で、巫女さんが不在時はこちらの拝殿前の賽銭箱に500円を入れると良いでしょう。

手水舎

拝殿左手には手水舎があります。

御神木

天然記念物である「シイの木」の御神木です。

旧拝殿

東参道側から入ると目の前に現れるのが旧拝殿です。

正面にある大きな太鼓が印象的です。

阿蘇神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.0
駅からは遠く、バスも通っていないので公共交通機関でのアクセスはやや難があります。
足に自信の無い方はタクシーを利用された方が良いかもしれません。
ただ、鳥居前に無料駐車場がありますのでマイカーでのアクセスは問題ありません。

雰囲気

評価: 3.0
駅から遠く、奥まった所にあるので人気の神社ではありますが参拝客でごった返すような事はなく、静かで凛とした空気・雰囲気が漂っております。

自然の豊かさ

評価: 3
東京にある神社ですが、多摩川の近くにある神社ですので豊かな自然が境内付近にも残っております。

ご利益

評価: 4
阿蘇神社のご祭神は健磐龍命、阿蘇都媛命、速瓶玉命、国竜神、比味御子神、彦御子神、和歌比味神、新彦神、神比味神、若彦神、弥比味神、金凝神
これらの神を総じて「阿蘇十二神」といいます。
12人もの神が祀られているため、ご利益も招福災消除・家内安全・五穀豊穣、商売繁盛・交通安全・病気平癒・学業成就、合格祈願・子宝・子受け・必勝祈願と非常に多彩です。
特に強力なのが招福災消除のご利益となります。
これは12人の神のお力だけでなく、阿蘇神社の鎮守の森の効力が大きいです。
阿蘇神社の鎮守の森は邪を退ける力が非常に強く、神域内に邪が入ってこないことはもちろん、境内に入った参拝者に潜む邪も排除する力があるように感じられました。
それに12人もの神のお力も加わるわけですから非常に強力な招福災消除のご利益がいただけるというわけです。

 

総評

評価: 4
自転車の交通祈願お守りを求める方、そして何か退けたい厄災がある方にはおすすめの神社となります。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!