武蔵野陵 都内最高といえる浄化のパワースポットを徹底解説

今回は東京・八王子に位置するパワースポット「武蔵野陵」の解説・紹介をいたします。

武蔵野陵について

東京都八王子市長房町にある皇室墓地がこの武蔵野陵となります。
大正天皇陵・貞明皇后陵・昭和天皇陵・香淳皇后陵の4陵が造営されており、
都内屈指のパワースポットの一つです。

また、八王子八十八景の一つにも選ばれております。

武蔵野陵墓地へのアクセス

公共交通機関

JR中央線高尾駅北口から徒歩10分ほど

詳細はこちら

マイカー

境内に参拝者専用の無料駐車場があります。

実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの私が実際に訪れて撮影した遠隔参拝動画をご視聴ください。

パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。

また、定期更新もしておりますのでこの際にチャンネル登録もお願いいたします。

定期的に更新しておりますので、是非チャンネル登録もお願いいたします。

参拝時間

午前9:00〜午後4:00(参入は15:30まで)

参拝料

無料

御陵印について

宮内庁書陵部 多摩陵墓監区事務所にて御陵印(神社でいう御朱印にあたるもの)がいただけます。

こちらの受付時間も9:00〜16:00までとなります。

 

武蔵陵の見どころ

まずは正門。

こちらの左手に駐車場とトイレがございます。

正門前には常時警備員が立っており、皇族の方が参拝されている時だと参拝時間内でも入れないことがございます。

私が訪れた日は晴天でしたが雨の日もお勧めです。

辺り一面が幽玄な雰囲気に包み込まれ、後述する浄化効果もよりアップいたします。

参道に植えられている杉は「北山杉」

この杉がこの圧倒的とも言える雰囲気を作り上げております。

大正天皇陵「多摩陵(たまのみささぎ)」

球場のドーム型の円墳は古代の古墳を模倣して国民に天皇の威厳を示す造営物となっております。

多摩東陵 貞明皇后

昭和天皇の命日に合わせて参拝される方も多いようです。

こちらの分岐を左に進みます。

武蔵野陵 昭和天皇

武蔵野東陵 香淳皇后

武蔵野陵の評価

アクセスの良さ

評価: 4.5
最寄りの高尾駅からも徒歩10分程度ですので徒歩でのアクセスも無理なく可能です。
また、駐車場も隣接しているのでお車での参拝も問題ありません。

雰囲気

評価: 4.0
北山杉が作り出すその荘厳な雰囲気は初めていく方は驚くでしょう。
普通の森とは明らかに違う「何か」を感じることができるはずです。

自然の豊かさ

評価: 4
武蔵野陵は明治神宮と同じ人口の森ではありますが、近くに位置する高尾山のエネルギーが流れこんでいることもあり、誰もが豊かな自然を実感できるでしょう。

ご利益

評価: 4

 武蔵野陵にご利益を期待して参拝される方は少数だと思われます。

しかし、武蔵野稜に限らず死者が眠る墓地は清浄の空間であり、訪れる人にはもれなく浄化作用が齎されます。

その理由としては

「水」「線香の煙」「花」「森」

といったお墓には欠かせないものは不浄を払う浄化効果があるからです。

これは死者の魂や肉体は朽ちていく過程でどうしても不浄な物が排出されていきます。

ですのでそれらを打ち消すためのものがお墓には欠かせないのです。

そしてここ、武蔵野陵は大正天皇陵・貞明皇后陵・昭和天皇陵・香淳皇后陵が眠る皇室墓地ですのでその広さも、不浄を払う浄化効果も一般的なお墓とは比べ物にならないのです。

武蔵野陵を参拝される方が後を絶えないのは、眠る皇族の方々への供養やこれまでの日本を支えて下さったことによる感謝を示す以外でも

参拝すると憑き物が落ちたかのように心も体も軽くなると実感する方が多いからです。

 

総評

評価: 4
本当にそんな浄化効果が・・・?
と疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、論よりも証拠です。
実際に一度訪れてみてください。
特におすすめの方は
ツキが落ちていると感じている方
体が重く感じる方
強いストレスを感じている方
などですね。
個人差はありますが、人によっては驚くほどの効果を実感できるでしょう。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!