今回は埼玉県のパワースポット「子ノ権現天龍寺」について紹介いたします。
子ノ権現天龍寺とは
埼玉県飯能市にある天台宗の寺院である。武蔵野三十三観音霊場32番札所。標高640m。正丸峠、伊豆ヶ岳から東側に続く山々の山頂にあり、登山で訪れる者も多い。入口には鳥居があり、神仏習合の寺として知られている。
子ノ聖は昇天の折、「我、化縁につきぬれば寂光の本土に帰るべし。然れども、この山に跡を垂れて永く衆生を守らん。我登山の折、魔火のため腰と足を傷め悩めることあり。故に腰より下を病める者、一心に祈らば、その験を得せしめん」と誓いをたてた。以来、足腰守護の神仏として信仰されている(WIKIより引用)
標高640mの山中にあり、足腰守護のご利益がいただけるという点から登山者やサイクリスト達が特によく訪れます。
関東ふれあいの道の一つとして子の権現境内までハイキングコースが整備されている他、前面舗装されていて、車やバイクも通れるように整備された道もありますので、お車やバイクで直接アクセスすることも可能です。
実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの私が実際に訪れて撮影した遠隔参拝動画をご視聴ください。
パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。
また、定期更新もしておりますのでこの際にチャンネル登録もお願いいたします。
定期的に更新しておりますので、是非チャンネル登録もお願いいたします。
御朱印について
御朱印は仁王像を進んだ先にある寺務所で頂くことが出来ます。
御朱印の受付時間は9:00〜1700
までとなっております。
御朱印の詳細はこちら
#霊峰二山飯能七福神
8番札所 / 子ノ権現#天台宗#別格本山#大鱗山 #雲洞院 #天龍寺
埼玉県飯能市南
◎本堂
◎扁額と大提灯🏮
◎書き置き見開き御朱印
・大判サイズ 234×166
追記 : 久方ぶりの参詣です🙏 pic.twitter.com/KbMF6rffLk— アマビエ (@m6DyDA2QwZ2P5us) January 8, 2022
おつかれさまでした。
急きょ休みになり、館林までおまいりに!
⛩️長良神社
⛩️子ノ権現神社(子神社)子神社(ねじんじゃ)は足腰の神様です。銀のわらじに願いを書いて奉納します。無人なので、兼務社の長良神社(車で15分以上)で御朱印を頂けます。境内の織姫神社の御朱印も拝受しました。 pic.twitter.com/YNIl7Qvqvd
— ジンジャー人吉 (@xYu1HVxAWx4oSIW) December 4, 2019
アクセス
公共交通機関
子の権現へと至る様々なコースがございますが、最短は西吾野から直登するコースでこちらだと約90分です。
ただ、途中には一部、山道もございますので、歩きやすい靴が望ましいです。
また、正丸駅から伊豆ヶ岳を経由して訪れる全長15キロほどのハイキングコース
「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」もハイカー達には人気です。
健脚者向けの本格的な登山コースとなりますが、登山経験があり、体力にも自信があると言うのであればこちらのコースを使っても良いでしょう。
また、輪行した自転車でヒルクライム(自転車で峠や坂を超えること)にてアクセスするサイクリストも多いようです。
子ノ権現直下の斜度は20%でかなりの激坂となっております。
飯能 子ノ権現YouTube版再投稿#ロードバイク #rordbike #飯能 #子ノ権現 #埼玉 #ヒルクライム#絶景 pic.twitter.com/GncY3Dg7v2
— HIRO (@roadbike_HIR0) January 24, 2022
マイカー
お伝えしたように車でも直接アクセス可能です。
圏央道狭山日高ICから車で60分ほどで、境内に根の権現駐車場という駐車場があります。
無料ですが、20台までしか停められないので、休日などは停車出来ないこともございます。
子ノ権現まで登山にてアクセス
私は西吾野駅から参拝することにしました。
子の権現には様々なコースがあるとお伝えしましたが、私は修行も兼ねてほとんど歩かれていないバリエーションルート(地図に載っていないより登攀が困難なルート)を選びました。
こちらのコースは本格的な山岳コースとなっており、整備もされておりません。
一般の方には危険ですので、正規のハイキングコースからのアクセスを強くお勧めいたします。
高麗川沿いから薄い踏み跡を辿ってとりつきます。
バリエーションルートらしく、進んでいくにつれて路面は荒れていきました。
森坂峠へ
道無き道を直登し、森坂峠という峠に辿り着きました。
ここからイモリ山という小さなピークを超えて子の権現へとアクセスいたします。
コースの途中には小さな社が見受けられました。
が、ほとんど管理はされていない様子。
イモリ山へ
こちらがイモリ山です。
山頂標識以外は特に何も無い山頂です。
境内の様子
イモリ山から一般登山道に合流し、子の権現へ。
ここまで1時間半ほどでした。
このようなルートもあるのだな、という程度に留めておいてください。
こちらは二本杉の御神木でございます(樹齢は800年ほど)
赤い鳥居をくぐると
巨大な仁王像が出迎えてくれます。
子ノ権現の仁王像、フィギュア感があるな。 pic.twitter.com/YqrCEiQc6x
— まるさんかくコーヒー (@mrsnkkcoffee) August 10, 2021
こちらで人気のお守り(足腰守護お守りは各種500円、交通安全お守りは1000円)が購入できます。
詳細はこちらを
子ノ権現天龍寺の歴史は古く、911年に十一面観音を祀ったことからはじまります。
そして後に弟子が子ノ聖を祀ったのがこちらの天龍寺となります。
そして一番の見所はなんと言っても子の権現を象徴するこちらの鉄草鞋でしょう!
なんとその重量は一つ二トンもあり!実物は写真以上の迫力があります。
テレビアニメ、「ヤマノススメ」にも登場し、話題になりました。
子ノ権現のわらじ! pic.twitter.com/DkBj1JOFXG
— すろうにん😶🌫️ (@sronin66) December 19, 2020
鉄草鞋の隣にあるのがこちらの鉄下駄。
鉄草鞋に負けない存在感を放っております。
なお、子の権現の奥の院は標高640mの位置にあり、ちょっとした登山道を辿ってアクセスする必要がございます。
それほど距離はありませんが、お車でアクセスされる方もやはり歩きやすい靴で登る方が良いです。
奥の院には、巨大な鐘がございます。
こちらをつくことで、煩悩が払われ足腰が良くなるご利益をいただけると言われております。
SNSでの評価・口コミ
子の権現、展望台よりの眺望 pic.twitter.com/7fJqOxscYa
— yuze@柚風@iddm (@yuzu_yuze) October 30, 2020
子の権現天龍寺も巡礼 pic.twitter.com/GTL3q2hu9Z
— すりむろるんすと (@surimurorunst) November 1, 2020
子ノ権現天龍寺の評価
アクセスの良さ
雰囲気
自然の豊かさ
ご利益
子の権現は
「足腰守護」「足腰強化」
の一点特化型のご利益です。
様々なご利益がバランス良くいただけるとは言い難いですがその分、足腰守護や足腰強化のご利益は右に出るものがいないほど強力です。
足腰を強化したい、良くしたいという方は遠方からも訪れる価値は大いにあります。