大船観音 子供に関する多彩なご利益が頂ける素晴らしいパワースポット

今回は神奈川県鎌倉市のパワースポット大船観音についての紹介記事です。

大船観音について

全長約25mの巨大白衣観音像(大船観音)で知られる

シンボルともなっている大船観音の他にも、原子爆弾による犠牲者を弔う「原爆被災祈念碑」・「戦没慰霊碑」など第二次世界大戦による犠牲者を弔う碑や、地蔵尊などが立ち並ぶ。(wikiより引用)

鎌倉といったら鎌倉大仏が有名ですが、こちらの大船観音も素晴らしいパワースポットです。

駅からも近いのでぜひ鎌倉にお越しの際は寄ってみてください。

横浜線の電車内でもその真っ白な観音様は異様なまでの存在感を示しているので、気になっている方も多いのではないでしょうか。

実際、見掛け倒しではない強力なご利益、そして神聖な雰囲気が大船観音にはあります。

ご利益に関しては「子供」に関する多くのご利益がいただけます。」

また、大船観音寺では、大晦日の24時から除夜の鐘つきが行われるのも有名です。

毎年参道、境内には露店が立ち並び参拝者で賑わいます。

そして実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの遠隔参拝動画をご視聴ください。

パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。

アクセス

公共交通機関

大船駅から徒歩で5分

マイカー

境内に駐車場はありません。

大船駅から歩いてすぐの距離のため、公共交通機関を使ってのアクセスを公式HPではすすめておりますが、周辺駐車場はいくつかありますのでお車でアクセスされたい方はこちらをご参照ください。

 

拝観料・公開時間

拝観料:大人:300円 小学生:100円

公開:9:00~17:00
公開:9:00~16:30 冬季

大船観音の御朱印

大船観音の御朱印の受付時間は 9:00~17:00

デザインなどはこちらを参照ください。

大船観音の境内の様子

大船駅西口をおりるとすぐのところに大船観音の案内板がありますので、迷うことはないでしょう。

入り口

大船観音は丘の上にあるので、急斜面を登っていくことになります。

夏場はおそらく汗をかくので、着替えはあった方が良いでしょう。

入り口

こちらで参拝料である300円を払い(小・中学生は100円です)境内に入ります。

入り口

境内に入って奥に見えますのが、慰霊碑と千羽鶴となります。

この慰霊碑は神奈川県の原爆死没者の霊を慰めるために、建立されたものとなります。

大船観音

こちらの千羽鶴は被爆者たちが平和の丘に向かう姿を表現しております。

千羽鶴

そして慰霊碑横にある階段を登ると・・

大船観音の登場です。

大船観音

大船観音のイメージカラーである「白色」は天界や浄化、そして光を意味しております。

そしてそのご利益の強力さから多くの方が通年を通して訪れており芸能人の方も多く参拝されるようです。

有名なのはあの 女子プロレスラーのジャガー横田さんが大船観音を参拝したことで44歳で子宝を授かったことでしょうか。

大船観音

そしてスルーされてしまう方もいらっしゃるようですが、是非胎内参拝も忘れずに行っていただきたいと思います。

大船観音の裏手に回ると入り口があり、そこから胎内参拝ができます。

大船観音の胎内にも奉納された千羽鶴がございます。

千羽鶴

 

圧巻なのがこちらの「千体仏」でございます。

こちらは戦争で亡くなられた多くの人々や原爆被害により犠牲になられた方々に対して、少しでも慰めになるように、そして今後の世界平和のために役立てるように、と制作されたものです。

現在、その数は980体を超え、その思いはまだまだ増え続けております。

現在でも千体仏の作り手の募集はしており、ご自分で作成することもできます。

興味のある方はこちらをチェックしてみてください。

千体仏

最後の締めは胎内にもある観音像です。

こちらの観音像に挨拶をして、参拝を締めくくりましょう。

観音像

大船観音の評価

アクセスの良さ

評価: 5
最寄りの大船駅からのアクセスは抜群です。
目と鼻の先の距離にありますし、案内もあるので迷うことなくアクセスできます。
難点としては近くに駐車場が無い、ということですが、公共交通機関を利用してのアクセスはとても良いといえます。

雰囲気

評価: 3.5
境内は広い、とは言い難いですがなんといってもメインの大船観音の存在感には圧倒されるでしょう。
その神々しくも神聖な雰囲気は独特で一見の価値があります。
また、胎内もコンパクトではありますが千体仏や千羽鶴など見応えはありますので、参拝の際は必ず訪れる様にしましょう。

自然の豊かさ

評価: 3
鎌倉は自然豊かな町ですが、森や山からは離れており、駅前で交通も多い場所にあるというところも含め、自然の豊かさにはやや乏しい、といったところです。
ですが決して雰囲気が悪いわけではございませんし、近くにある六国見山ハイキングコースを使えば、明月院などにもつなげて回ることが可能です。

六国見山は、安房、上総、下総、武蔵、相模、伊豆の六つの国を一望できたことからその名が付いた。…

ご利益

評価: 4.5

大船観音のご利益は息災除病、子供の無病成長、子宝、安産

など、「子供」に関する様々なご利益がいただけます。

パワースポットに訪れても必ずしもご利益を実感できると言うわけではございませんが、お伝えしたジャガー横田さんのように、大船観音を訪れて何らかのご利益を実感できた、という方は多い様です。

私自身も訪れてみて、他のパワースポットにはない強力な神通力のようなものが大船観音を通して発信されていたことが確認できました。

ですのでお子様がいらっしゃる方、子宝を望まれている方は一度は訪れることをおすすめします。

参拝して何か感じたものがあった、フィーリングがあった、ご利益が実感できた、という方はリピートして訪れる様にしましょう。

総評

評価: 4
子供に特化したパワースポットといえる大船観音。
ご利益を望んでいなかったとしても、スピリチュアルやパワースポットに興味があれば是非訪れてみてください。
きっと良いパワーを得られたり良い発見ができると思います。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!