鎌倉 銭洗弁財天の見所やご利益を徹底解説!

今回は鎌倉のパワースポット「銭洗弁財天」について紹介していきます。

銭洗弁財天について

正式名称は

銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)です。

詳細はこちら

銭洗弁財天の伝説にはこのようなものがあります。

その昔源頼朝に宇賀福神からこのようなお告げがありました。

「西北の谷に湧き出す霊水で神仏を供養せよ。

天下は恭平になるであろう。」

お告げの通りにしたがったところ、実際に湧水があったので宇賀福神を祀り、その水で神仏の供養を行ったことが創建の由来だといわれております。

そして実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの遠隔参拝動画をご視聴ください。

パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。

アクセス

公共交通機関

  • 鎌倉駅西口から徒歩で20分。路線バスの場合は「源氏山入口」バス停から徒歩9分。
  • 鎌倉の大仏から、県道32号線を長谷駅とは反対方向に5分ほど歩き、大仏坂トンネル側道階段から「大仏・葛原ヶ岡ハイキングコース」に入り、ハイキングコースを源氏山公園方面に歩いて行くことも可能。

駅からやや離れているのでタクシーやバスで向かう方も多いようですが、個人的には周辺の神社・仏閣を参拝しながら、歩いてアクセスすることをお勧めいたします。

なんといっても鎌倉はパワースポットの宝庫。

銭洗弁財天の他にも素晴らしいパワースポットがありますので銭洗弁財天のみではもったいないです。

マイカー

無料駐車場あり ただし土曜日・日曜日と巳の日(要事前確認)は進入禁止。

また、人気のパワースポットなので土日祝は参拝客で混み合い駐車場がうまることも多いです。

その場合は周辺の駐車場を利用する必要があります。

詳細はこちら

拝観料・参拝時間

  • 拝観料:無料
  • 拝観時間:8時 – 17時(巳の日は6時 – )

銭洗弁財天の御朱印について

現在はコロナ禍なので御朱印は書き置き対応となっているようです。

デザインなどはこちらを

銭洗弁財天の見どころや境内の様子

銭洗弁財天は急坂の途中にあります。

境内への入り口はややわかりづらいかもしれません。

入り口は隧道になっておりますが、第二次世界大戦の頃まではこの隧道は無かったそうです。

銭洗弁天

隧道を抜けると向かって右手に現れるのがこちらの七福神社です。

こちらでは商売繁盛のご利益がいただけます。

続いて下之水神社

この池の霊水には水波売神という水の神様がすんでおります。

お宮の左手には小さな滝もございます。

続いて上之水神社

こちらにも水波売神がまつられております。

そして奥宮です。

ここがお金を洗う場所です。

ここの湧水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるといわれております。

また、鎌倉5名水の一つでもあります。

銭洗弁天

お金はこのようにざるに入れて、ひしゃくで湧水をすくって洗っていきます。

お金

銭洗弁財天での正しいお金の洗い方について

①社務所で線香とろうそくを購入する

石のトンネルと鳥居を抜けた先にある手水舎で手を洗い、身を清めたら、社務所でお供え用の線香とろうそくを購入する。

②本社へ参拝する

大きなろうそくの火から火をもらい、本社脇のろうそく台にろうそくを供える。線香にも火をつけて線香台に納めたら、煙で浴びて身を清める。

③奥宮へ参拝し、霊水でお金を清める

洞窟の中へ進み、奥宮を参拝する。その後、お借りしたざるにお金を入れて、柄杓(ひしゃく)で3杯ほど水をかけて清める。

ですが私の遠隔参拝の動画をご覧になっていただければわかると思いますが、かなり省略をしております。

真面目な日本人は決められた型に従いがちであり、もちろん上記の行いも間違ってはおりません。

が、この通りに行わなければご利益をいただけない、というわけでは決してございません。

肩肘張らず(もちろん、神前ですので失礼の無いようにすることは重要ですが)自分なりの行い方でお金を清めても効果はあるの安心してください。

銭洗弁財天の評価

アクセスの良さ

評価: 4
駅からはやや離れておりますが、バスがでておりますので悪くはありません。
車も無料駐車場があるので便利です。
ただ、公共交通機関を使ってアクセスするのであれば周辺のパワースポットにもはしごで回れますので、上記で触れたようにできればバスやタクシーを使わずアクセスしていただきたいと思います。
銭洗弁財天のすぐ近くには大仏ハイキングコースが伸びており、あの有名な鎌倉大仏も同時に回れます。

雰囲気

評価: 3.0
境内はコンパクトにまとまっており、人気のパワースポットである為、休日・祝日はとにかく混み合います。
奥宮は特にお金を洗う人で混み合う為、神聖な雰囲気を味わいつつ、スムーズに参拝したい方は平日をおすすめします。
私の遠隔参拝動画をご覧いただければわかると思いますが、私は平日の雨の時に訪れた為、人気のパワースポットでありながらほとんど人がおりません。

自然の豊かさ

評価: 3
源氏山、鎌倉ハイキングコースなど、銭洗弁財天周辺は豊かな森に囲まれております。
私が歩いてハイキングコースを通ってのアクセスを勧めるのは
森には浄化効果があるからです。
森を歩くことで憑物が落ち、パワースポットのご利益や効果も受けやすくなるのです。

ご利益

評価: 4.5
銭洗弁財天といえば
その名前通り「お金を洗う(清める)」ことがあまりにも有名です。
では果たしてその効果・ご利益はどうなのか、というと・・
やはりこれは他のパワースポット同様、個人差が大きいという印象です。
ただ、効く人には非常に効く、ようです。
つまりは銭洗弁財天との相性がよければ金運・くじ運は飛躍的アップするということです。
そして銭洗弁財天のご利益は比較的長期的な収入というよりは単発的で突発的な収入に繋がることが多いようです。

その効果・相性・個人差などは行かないとわかりませんが、お金に今困っている、突発的な収入が欲しいという方は訪れる価値は大です。

 

総評

評価: 4
銭洗弁財天は金運に特化したパワースポットといえましょう。
個人差があるのは仕方ないですが、はまれば驚くほどのお金に繋がることも多いのでお金が必要な方は一度訪れることをお勧めいたします。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!