鎌倉宮の御朱印やご利益、みどころなどを徹底解説!

今回は神奈川県、鎌倉のパワースポット「鎌倉宮」について紹介していきます。

鎌倉宮について

神奈川県鎌倉市二階堂にある神社である。 後醍醐天皇皇子の護良親王を主祭神とする。 建武中興十五社の一社で、旧社格は官幣中社。 神社本庁の包括下には当初より入っていない単立神社’(WIKIより引用)

鎌倉の奥まったところにあり、境内には鎌倉宮・護良親王が幽閉された土牢跡もあることから怖い、と感じられる方もいらっしゃるようです。

確かに境内からは霊の気配が感じられましたが、決して良くない霊ではございませんでしたし、何より鎌倉宮には強力な 魔除け・厄除け・身代わり・商売繁盛・安産祈願などのご利益がございます。

決して良くない霊がいるような場所ではありませんのでその点はどうか安心してください。

そして実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの遠隔参拝動画をご視聴ください。

パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。

鎌倉宮の御朱印について

御朱印の詳細はこちらを

鎌倉宮

鎌倉宮の御朱印についてです…

デザインなどはこちらをご覧ください。

アクセス

公共交通機関

最寄駅の鎌倉駅からは結構な距離があるため、バスの利用をお勧めいたします。

JR 鎌倉駅 東口から京急バス 10分
4番乗り場 【鎌20】大塔宮行き 大塔宮下車

時刻表はこちらをご覧ください。

マイカー、駐車場について

境内には乗用車20台程度の駐車スペースあり。

ただし利用時間に注意(午前9時 〜 午後4時まで)

境内の様子

鎌倉宮の鳥居は上位が朱色になっている特徴的なものです。

こちらの鳥居をくぐり境内に入ります。

鎌倉宮

鎌倉宮は明治天皇とゆかりのある神社でして、鎌倉宮という名前も明治天皇本人がつけられました。

本殿

 

撫で身代わり様

鎌倉宮のシンボル的な存在であり、参拝時には必ず見て(触って)いただきたいのがこちらです。

村上彦四郎義光公を境内の樹齢103年の欅の大木で彫り上げたのがこちらの撫で身代わり様となります。

治してほしいところ、不安なところ、現在良くないところがある場合は、その箇所を撫でることで撫で身代わり様が文字通り「身代わり」となってくれ厄除け、病気平癒へとつながっていきます。

これはご本人はもちろん、身近な方の代理参拝でも効果的です。

撫で身代わり様

そして本殿や撫で身代わり様は無料ですが、宝物殿や土牢があるエリアに入るには300円の参拝料が必要となります。

鎌倉宮

宝物殿

参拝料を払ったらまずは見ていただきたいのが宝物殿です。

鎌倉宮

こちらの宝物殿は明治天皇が鎌倉宮へ行幸された際の行在所として建設されたものとなります。

宝物殿には鎌倉宮の祭神である護良親王ゆかりの品々や、歴代連合艦隊司令長官の書など多数くの宝が奉納されております。

宝物殿

宝物殿

宝物殿

有料エリアは広く、多くの紫陽花も植えられております。

鎌倉宮

鎌倉宮

土牢

こちらが鎌倉宮・護良親王が幽閉された土牢となります。

建武元年11月より翌二年7月23日迄約9ヶ月もの間、幽閉されていたようです。

土牢

鎌倉宮の評価

アクセスの良さ

評価: 3
最寄りの鎌倉駅からはやや離れており、距離にして約2キロ。
時間にして24分ほどですので公共交通機関を使ってのアクセスはそれほど良いとは言えませんが、バスが使えますし車は境内に駐車場がありますので問題ございません。
それに歩いて行けば近くの鶴岡八幡宮などの神社にも寄れるので公共交通機関を使ってアクセスする場合は歩きでも良いかもしれません。
https://shine-mese.com/2020/07/27/turuoka-hachi-man-gu/

雰囲気

評価: 4.5
訪れる人は多くなく、神聖な雰囲気が保たれております。
特に有料エリアの宝物殿〜土牢までは雰囲気も良いので散策も兼ねて訪れることをおすすめします。

自然の豊かさ

評価: 3.5
鎌倉宮は豊かな森に囲まれており、自然の豊かさを実感することができるでしょう。
特に有料エリアは自然豊かで森林浴もできます。

ご利益

評価: 4.5

鎌倉宮特有のご利益はなんといっても撫で身代わり様による

厄除け、病気平癒のご利益でしょう。

撫で身代わり様に触れたことで病気の治癒や改善へとつながったり、不安や恐怖が緩和したという方は多いです。

何か病気や怪我、良くないところがある方は一度訪れて撫で身代わり様に触れることをおすすめいたします。

総評

評価: 4
撫で身代わり様の厄除け、病気平癒効果は大きく、実際に私も撫で身代わり様に触れてみてそれを実感しました。
撫で身代わり様はただの木彫りの人形ではなく、特別な霊力・治癒力が宿っていることが確認できたのです。
もちろん、全ての方に効果があるというわけではございませんが、そのご利益を実感できたという方は多いので、お近くにお住まいの方はもちろん、何か不具合があるのであれば遠方からでも訪れることをお勧めいたします。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!