高麗山 聖天院 勝楽寺 高麗神社と並ぶ「出世開運」のパワースポット

今回は埼玉県、日高市に位置するパワースポット「聖天院(しょうてんいん)」について紹介していきます。

聖天院とは?

埼玉県日高市にある真言宗智山派の寺院。武蔵野三十三観音霊場二十六番札所

遠く奈良時代(西暦751年)に創建された真言宗智山派の古刹です。(wikiより引用)

埼玉、日高市のパワースポットとしては「高麗神社」が有名ですが、こちらの聖天院も負けておりません。

ご利益としては高麗神社と同じく「出世」のご利益が強力です。

国指定の重要文化財でもあり、境内も広く見応えがあります。

こちらが私が実際に訪れて撮影した動画となります。
実際に訪れる前にこちらの動画を確認して聖天院が自分に「合う」か「合わない」
か判断してみてください。
なお、定期更新しておりますのでチャンネル登録もお願いいたします!

聖天院の御朱印について

拝観時間:8:00~17:00 受付時間は16:30

デザインなどはこちらを

アクセス

公共交通機関利用

JR八高線高麗川駅から徒歩で20~30分

聖天院までのバスは出ておりませんので、歩くのが厳しい方はタクシー利用がお勧めです。

駐車場

無料駐車場があります。

バスが10台、乗用車が50台とめられる比較的大きな駐車場です。

聖天院の拝観料

大人:300円

子供:150円

聖天院の境内の様子

まずは大きな天保三年(1832)に建立された立派な山門をくぐり境内に入ります。

聖天院

山門は大きな赤い提灯、内部に施された細かい彫刻、そして両隣に鎮座する日高市指定文化財でもある風神と雷神が印象的です。

山門をくぐりぬけ、階段を登ると迎えてくれるのがこちらの中門です。

ここから拝観料が必要となります。

受付所で300円を支払い、中に入りましょう。

阿弥陀堂

中門を抜けたらまず向かっていただきたいのがこちらの阿弥陀堂です。

注目すべきは右手の摩尼車(まにくるま)でございます。

摩尼とは摩尼宝珠とも如意宝珠ともいわれており「意のままに宝を出す」とされております。

こちらの摩尼車を一回まわすことでお経を一巻読んだのと同じ「功徳」が得られます。

功徳とは?:神仏のめぐみ。御利益。こちらの摩尼車では金銭と対人に関するご利益をいただけます。
摩尼車
阿弥陀堂のお写真をおさめ、携帯電話に保存することでも開運(主に金運)のご利益をいただけます。
   
阿弥陀堂の右手に伸びている階段を登ると本堂です。
階段

本堂

歴史の長い聖天院ではありますが、本堂ができたのは最近(2000年)です。

本堂

完成してからまだそれほど経っていないため、比較的きれいです。

聖天院

こちらの本堂に参拝することで素晴らしい出世のご利益をいただけます。

しっかりと参拝してから帰りましょう。

本堂

 

聖天院の評価

アクセスの良さ

評価: 2
聖天院の前に大きな駐車場があるのでマイカー利用であれば、アクセスは良いといえるでしょう。
ですが、公共交通機関利用ですと最寄りの高麗駅から徒歩で30分以上もかかってしまいます。
近くにバス停もないので、徒歩かタクシーを使うかしかアプローチがなく、公共交通機関を使う場合はあまりアクセスは良いとは言えません。

雰囲気

評価: 4
近くの高麗神社は大人気で人が多いですが、参拝料が必要ということもあり(高麗神社は無料です)聖天院は静寂に包まれております。
また、聖天院は奥武蔵の山々に囲まれており、高台からはそんな豊かな自然環境の景観を眺めることができます。
境内はよく手入れされており、非常に綺麗で雰囲気は抜群です。

自然の豊かさ

評価: 3.5
お伝えした様に豊かな奥武蔵の自然の中にあるお寺です。
山の中にあるお寺というわけではありませんが、境内には綺麗な中庭や池など緑は多く、人工的な自然ではありますが、訪れる人も少ないため一定の浄化・癒し効果も得られます。

ご利益

評価: 4

聖天院のご利益は一般的には出世です。

ですが本文中にも書いた通り、出世だけでなく開運のご利益もいただけます。

特に摩尼車の効果は高いので、訪れた際は是非摩尼車を回すことをおすすめします。

総評

評価: 4
アクセスには若干の難がありますが、いただけるご利益は強力で境内も広く、綺麗で見応えがあります。
隣の高麗神社と合わせて参拝することで「出世」のご利益相乗効果が得られますので、高麗神社と合わせて参拝することを強くお勧めいたします。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!