長房白山神社 高尾山のエネルギーを強く受けた「生み出しの神社」

今回は八王子市高尾に位置する長房白山神社について紹介して参ります。

長房白山神社について

長房白山神社は、八王子市高尾の廿里町(とどりまち)にある神社です。

八長房白山神社は、享禄3年(1454)に加賀一の宮を勧請して創建、天文22年(1553)には滝山城主大石源左衛門尉縄周が社殿を造営されてと言われております。

祭り神は伊邪那美命となります。

まずは実際に私が訪れて撮影したこちらの動画をご覧ください。

パワースポットには「合う」「合わない」がありますが、こちらの動画を見ればある程度は判断できるはずです。

また定期更新しておりますのでこの際にチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

最寄駅はJR中央線の高尾駅

高尾駅からは徒歩で1.4キロほど

時間にして18分ほどでいけます。

マイカー

神社横に三台ほどが駐車できる駐車場有。

御朱印と御朱印の受付時間は?

御朱印のデザインなどはこちらを参照ください。

そして御朱印の受付時間は直接訪れてお伺いしてみましたところ

9:00~17:00までとなっているようです。

平日も土日祝日も受け付けているようです。

境内の様子

駐車場はこちらの左手にあります。

こちらの神社に参拝の際に是非行って頂きたいのがこちらの「厄落玉」でございます。

200円かかりますが行う価値はございます(詳しくはご利益の項目にて説明します)

購入した厄落球はこちらの石に打ち付けて割ります。

厄落玉を割った後は本殿へ。

ここからは山道となり、階段が連続して続きます。

パンプスやヒールは不向きですのでご注意を。

また雨天時の階段は非常に滑りやすいのでそこも十分お気をつけください。

白山宮(しらやまぐう)へ

階段を登り切ると本殿である白山宮(しらやまぐう)へ到着します。

参拝したらこれで引き返してしまう方が多いようですが、本殿である白山宮(しらやまぐう)の横には踏み跡がありますのでこの踏み跡をたどりもう一登りしましょう。

廿里砦跡

すぐに祠がある少しひらけた場所に出るのですがここが廿里山合戦場で多くの北条氏照公のご家臣が討ち死にされた場所である廿里砦跡となります。

ここでも良質のパワーが得られますので参拝時にはしっかりと廿里砦跡にも訪れるようにしましょう。

なお、こちらの右手にも踏み跡がありますが、そちらは廿里山方面となります。

現在、廿里山は立ち入り禁止エリアとなっておりますのでそちらには踏み入らないようにしましょう。

長房白山神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄りの高尾駅から長房白山神社までの距離は1.4キロ。
徒歩の時間にして18分ほどです。
やや遠いですが徒歩でもなんとか歩ける距離です。
ただ、やや奥まったところにありますので初めて訪れる方は迷うかもしれません。
ですが駐車場がありますのでお車をお持ちの場合はマイカーでのアクセスがお勧めです。

雰囲気

評価: 3.0
訪れる人も少なく、神聖な雰囲気は保たれております。
訪れる場合は複数人ではなく一人での参拝がおすすめです。

自然の豊かさ

評価: 4
近くにはあの「高尾山」や「浅川」があり、高尾山や浅川のエネルギーがそのまま流れ込んできております。
長房白山神社にも豊かな森が残っておりますので自然の豊かさは肌で感じ取ることができるはずです。

ご利益

評価: 4
長房白山神社の祀神は伊邪那美命
伊邪那美命は万物を生み出す「生み出し」の神であり心や体にエネルギーを与えてくれる神様とされております。
心や体が弱っている方ほどその実感を得やすいとされております。
また、境内にある厄落玉により災いが断たれ、新しい福が生まれていきますので上記にも記載しました通り厄落玉は必ず購入し割るようにしましょう。
他には恋愛成就、夫婦和合、安産祈願などのご利益もあります。

 

 

総評
評価: 4
高尾といえば、高尾山ばかりがどうしても取り上げられがちですが、この長房白山神社には高尾山では得られないパワーやご利益がございます。
特に「新しい何かを生み出したい」「新しい仕事を成功させたい。」「元気をもらいたい。」
などといった方にはぴったりな神社ですので、もし一つでも当てはまるものがあるのであれば是非訪れてみてください。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!