えびす様は怖い?ご利益や容姿、ご縁の結び方などを紹介

今回はえびす様について解説させていただきます。

えびす様とは?

最も有名な日本の神様の1人でして七福神の1人でもあります。

日本古来の唯一といえるの福の神様で漁業と商売繁盛の神様としてもよく知られております。

えびす様の容姿は?

ふくよかな体と優しい微笑みをたたえ、右手に釣り竿を持ち、左脇に鯛を抱える姿があまりに有名です。

えびす様は縁起を担ぎ、更に釣り好きなため、釣竿と鯛を常に携帯しているとされております。

えびす様のご利益

有名なのは商売繁盛・大漁祈願・五穀豊穣でしょうか。

特に商売繁盛、そしてそこからつながる金運のご利益が強く、商いをされている方には古くから愛されている神様でございます。



えびす様は怖い?

えびす様といえば「笑顔」です。

いつも穏やかな笑みを浮かべており、それがえびす様のトレードマークにもなっておりますよね。

ですが笑顔の起源は威嚇だということをご存知でしょうか。

例えば犬が歯茎むき出しで威嚇する表情を思い出してみてください。

あの表情、見ようによっては笑顔にも見えなくもないはずです。

このように笑顔と威嚇は実は繋がっているのです。

ですので常に笑顔が絶えない方を見ると本能的に

「何か怖い」

と思ってしまう方は一定数いらっしゃるのです。

ましてやえびす様は圧倒的な神力を持った神です。

人間よりも圧倒的に力が上の存在ですので警戒心が強い方は「怖い」と思われるのも無理はないと言えます。

ただし、私の知るえびす様に裏表はございません。

本当にあの笑顔のままの穏やかなお人柄なのです。

私とえびす様はとても強いつながりがあるのですが、初めて出会った時のエピソードでもそのお人柄がわかると思いますのでお伝えいたしましょう。

ある日を境に私の脳内に声が響くようになりました。
人ならざる存在の声だということは瞬時にわかりましたが、不思議と怖いとは感じませんでした。

ですがその正体が大変気になりましたので、その声の主を私の力で探ってみましたところ、声の主がわかりました。

その主がわかった瞬間、私は驚きのあまり声を出すことが出来ませんでした。
あれが声にならない声を発したということなのでしょうか。

私を呼んでいたその声の主はえびす様だったのです。

『これ、これ。

聞こえぬのか、導く者よ。

返事をせい!』

そしてその声の主がえびす様と認識できた時から、えびす様のお姿も確認できるようになりました。

えびす様のお姿はよくイラストなどで描かれているものそのままで優しさと寛大さに溢れておりました。

もちろん本人のお姿を確認できても「怖い」などとは微塵も感じませんでした。


えびす様とのご縁を結ぶために重要なこととは?

私のようにえびす様とのご縁を結ぶために大切な事がいくつかございますのでそれをお伝えしていきましょう。

笑顔

えびす様も笑顔を一番大切にされているようで、実際えびす様のイラストはどれも穏やかな笑みを浮かべたものばかりですよね。

えびす様は自分と同じような朗らかな笑顔を浮かべている人間を好みます。

そして朗らかな笑顔には

・福を引き寄せる
・相手を幸せにさせる
・自分自身の緊張や不安を緩和させる。
・悲しみからの立ち直りが早くなる
・邪をはじきかえす
などの良き効果がございます。

愛され、親しまれるキャラクターになる上では特に大切ですので、意識的に笑顔を増やしましょう。

もちろん、どのような時でも笑顔を浮かべれば有効、というわけではございませんのでそこのところは誤解がない様にお願いいたします。

相手が怒っている時などはもちろん、控えるようにしてくださいね。



自分磨き

えびす様は鍛えている方、自分を磨いている方をとても好みます。

私を気に入られたのも日頃から厳しい修行に明け暮れているためでしょう。

えびす様曰く

「外見磨きを疎かにしている人間が多すぎる。」

とのことです。

ここでいう外見磨きとは

自分自身の外見を自分に合う様に整えることです。

人間が他の動物と違うことの一つに、服を着て靴を履き、髪型を変える習性があること、というのがあります。

いわゆる「ファッション」ですが、ファッションというものは元々、自分に合ったスタイル、自分に合った姿の追求です。

自分自身を自分に似合う形にカスタマイズするのが本来のファッションの目的です。

自分自身に合ったファッションをすることで、本来の自分の輝きが出てきて、本来の自分の力も発揮できる様になるのです。

そしてそれはえびす様が望まれていることでもあります。

ですので自分にあった自分を目指し、磨き続けることがとても大切と言えます。


祭りに参加する

えびす様はとても祭り好きな神で知られております。

自身のえびす講はもちろん、たくさんの祭りにも参加しているそうです。

そして祭りで得られるのは

何もえびす様とのご縁だけではございません。

・周囲の人間との一体感により、周囲の人間のエネルギーも無意識に取り込める。
・一体感はご縁も生み出す効果があり、思いがけない人とのご縁が生じることがある。
・日本の祭りには大抵、神様が絡んでいるので人だけでなく神様とご縁が生じる可能性がある。

など、多くの良きものも得られる事ができるのです。

最後に

えびす様からのアドバイスがいただきたい。

えびす様の力を借りたい、という方はこちらのチャネリング鑑定を受けてみてください。

チャネリング総合鑑定

私であればすぐにチャンリングをして、えびす様とコンタクトを取る事が可能ですからね。

ご希望の方はお気軽に申し付けください。

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!