今回は東京、八王子にあるパワースポット、中山白山神社について紹介いたします。
中山白山神社について
1154年(仁平4年)の経巻が1826年(文政9年)に出土した東京都最古の経塚であり、また多摩地域での武士と摂関家の関係、天台宗の僧侶の活動を知る重要な遺跡となっております。
境内末社に天満宮、金比羅神社、秋葉神社、山王大権現があります。(wikiより引用)
中山白山神は中山村の鎮守社として社地一町歩を保有しており、明治初年には常宝院から離れ、同六年の十二月に改名し面目を一新しました。
八王子八十八景の一つでもあります。
また、八王子には他にももう一つ高尾に白山神社があり(こちらとなります)
そちらの白山神社と区別をつけるためこちらの白山神社の正式名称は「中山白山神社」となります。
ご利益は主に「歯痛平癒」です。
「白山(はくさん)」 「歯苦散」の語呂合わせによる信仰からきております。
また、これは一般には知られておりませんが、歯意外にも「痛み」全般の改善効果があります。
こちらは私が実際に中山白山神社を参拝した時のものです。
実際に訪れる前にこちらの動画で神社との相性を見極めてみてください。
動画越しからでも相性の良し悪しはわかるはずです。
なお、定期更新しておりますのでこの際にチャンネル登録お願いいたします!
中山白山神社の御朱印について
拝殿右手の社務所にて受け付けているようです。
初穂料は300円。
中山白山神社へのアクセス
公共交通機関
京王線北野駅北口から出ているバスから「白山神社」バス停にて下車
バス停から徒歩数分
バス停の時刻表はこちらを
車
中山白山神社周辺には駐車場はないようです。
白山神社の西側に駐車できるスペースはあるようですが非公式なようです。
中山白山神社の境内の様子
中山白山神社表参道の入り口はこちらの標識が目印です。
遠くからでも目立つ大きさですので、わかりやすいと思います。
詳しい場所はこちらの地図をご参照ください。
上の標識の先を進んでいくとすぐに階段が現れます。
階段の先には鳥居があります。
潜る前に一礼をしましょう。
そして鳥居から先は真っ直ぐ・・・ではなく左の山道にそれます。
なぜ・・・?と思われたかもしれませんが、パワースポットでは通行する人が少ないルートを選ぶのがコツです。
通行する人が少ない方が新鮮でたくさんのエネルギーを頂けるためです。
再び階段がでてきます。
小山の上にある神社ですので、階段が多く夏場は汗ばみます。
暑い日に訪れる時は着替えがあると安心です。
階段を登り終わると白山神社展望台があります。
展望台というほど大袈裟なものではありませんが・・・
展望台からはかすかに奥多摩の山々が見えます。
ここで大きく深呼吸をしましょう。
そして展望台のすぐ近くにあるトイレ横にある山道に再び入り、裏手から中山白山神社境内へとアクセスします。
おそらくこれは初見では見逃してしまうと思います、注意深く観察するとトイレ横に踏み跡があるのでそこから入りましょう。
これも新鮮なエネルギーとパワーを得るための工夫です。
裏手から中山白山神社境内へと入りました。
中山の白山神社。
昭和50年頃に近隣の山を西武鉄道に売り渡し、参道や拝殿を整備。神楽殿は古いままでないかなぁ。
梁太めのガッシリした神楽殿ですが欄干が結構傷んでます。横にツラッとした布田天神の様な形。 pic.twitter.com/7Tjc7sKx8Y— せっぱ (@Ovre_Soppero) February 14, 2021
次に向かっていただきたいのは手水舎です。
作法としては初めに右手で会釈をとり、左手を軽く洗いましょう。
次に左手に持ち替え、右手も同じように洗います。
そして再び会釈を右手に持ち替え、左手に水をためて口をすすぎます(飲まないこと)
最後にもう一度左手を洗い完了です。
次に向かっていただきたいのは本殿左手にある長隆寺の礎石です。
元々は平安時代に作られた長隆寺のものです。
重要な文化財であり、見た目こそ素朴な感じですがこの礎石には「痛みを取り除くご利益」があります。
ここでも一礼をしましょう。
本殿へ
そしていよいよ本殿です。
正しい作法としては賽銭箱の前まで着ましたら、以下の二礼二拍手一礼の作法で拝礼してください
「まず賽銭箱にお賽銭を入れたら、軽く会釈をしましょう」
「それから姿勢を正し、腰を90度に曲げる深い礼を二度行います」
「胸の高さで二拍手し、両手を合わせ神様に感謝の思いをお伝えください」
「お祈りが終わりましたら、腰を90度に曲げ、一礼をします」
「最後に軽く会釈を行い、その場を離れます」
隅々まで見ましょう。
そしてこれで終わりではありません。
あらゆる角度からじっくりと見て、写真も何枚もとりましょう。
せっかくパワースポットにきても烏の行水のようにすぐに出てしまう方も多いのですが、じっくりと見学し写真も撮りましょう。
そもそも神社は鎮守の森で囲まれております。
裏参道から下山
そして帰りは裏参道(裏手のコース)から下山しましょう。
裏参道もこのような舗装されていない山道となっております。
階段は人工物ですので、やはりこういった舗装されていない自然のままの山道を通った方がより強力で質の良い力を得られるわけです。
そして見逃さないでいただきたいのですが、裏参道には小さな社があります。
こちらの社に向かっても一礼をしておきましょう。
この社は中山白山神社で得られた力やご利益をまとめてくれる効果がございます。
いわば最後の仕上げとなるわけですね。
中山白山神社の評価
アクセスの良さ
雰囲気
自然の豊かさ
ご利益
総評
今回紹介した中山白山神社はそれほど有名なパワースポットではありませんが、パワーレベルはかなり高く、願望成就率も高めです。
有名どころも良いのですが、こう言ったややマイナーなパワースポットにこそ、新鮮かつ強力なパワーやご利益を頂けるのです。
特に歯に関する問題を抱えていたり、抱えやすい方は人は一回訪れる価値ありです。