全ての方は初詣に行くべきスピリチュアルな3つの理由

皆様は初詣には行かれますか?

初詣は日本人の義務のような風潮がありますが、実は初詣に毎年必ず行く人の割合は52パーセントです。

意外と多い?毎年「初詣」に行く人の割合は

そして「全く行かない」という層は10パーセントもいるようです。

初詣は神社仏閣に興味・関心があったり、スピリチュアルを信じていたりする方は積極的に行く一方でそうではない方は自分自身の意思ではなかなか行かないようです。

ですが多くの神社仏閣は無料で参拝できますし、何よりメリットがたくさんありますのでそれを今回の記事では詳しく説明して参りましょう。

初詣に行くべきスピリチュアルな3つの理由

穢れをしっかりと払うため

一年の汚れを次の年に持ち込まないために

「大掃除」

「厄払い」

というイベントが年末にはあります。

自分はこの二つはしっかりと行ったから初詣には行かなくても良い。

と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら大掃除や厄払いだけでは落ちない穢れもあります。

その穢れを落とさないで一年の始まりを迎えてしまうとその一年の雲行きが怪しくなってしまいます。

何事も始まりが肝心です。

自分は問題ない、と過信はせずにしっかりと初詣に訪れて穢れを払ってください。

気持ちを切り替えるため

特に昨年があまり良くない年であった方は新年を迎えるに当たって行うべきなのが「気持ちの切り替え」です。

例えば会社が倒産した、など大きな良くないことがあれば新しい年を迎えても気持ちを切り替えることができずずるずると引きずってしまうものです。

良くない気持ちを一年の始まりに切り替えることができなければ、昨年のような失敗や不幸を繰り返す恐れがございます。

そして気持ちの切り替えの場所として最適なのが「初詣」なのです。

初詣に参拝したら神様にこう願掛けしましょう。

「今年は昨年より良い年になりますように。」

この願掛けは気持ちの切り替えになることはもちろん、自分自身への良い気付けにもなりますのでおすすめです。

しっかりとエネルギーをチャージするため

神社・パワースポットのエネルギーが一番充満しているのは1月上旬です。

なぜなら神様もこの時期は初詣に訪れる人間がたくさん参拝することを知っているため、私たちの為に事前準備をしてくれているからです。

お正月とは、厄災を払い幸福をもたらす歳神様を迎える行事期間でもあります。

そのため私たちは「しめ飾り」「門松」「鏡餅」などで歳神様を迎え入れるわけですが神様側も人間たちのために神社内のエネルギーを新たなものに一新したり、充満させたり、整えたりしてくれているのです。

いつも訪れている神社でもお正月だけは何か雰囲気が異なるのはそれが原因です。

初詣に行くことでこのエネルギーをしっかりとチャージでき、それは今年を良いものにする糧となります。

初詣に行く神社の選び方

日本人は皆と同じ行動を取ることで安心感を得る民族です。

ですので右に倣えで初詣も皆が行くスポット(人気の神社)に人が集中しがちです。

初詣=混雑というイメージがある方もいるようで、これが理由で初詣に行かない方もいらっしゃるようです。

確かに人が多いとその分、得られるパワーやご利益が薄まってしまいます。

ですので初詣に行く際は「混雑を避ける」のが何よりのポイントとなってきます。

人気の混雑するような神社・パワースポットでなくてはダメ、という決まりはないのです。

何度も言っていることですが、あまり知られていない神社でも素晴らしいパワーやご利益が得られるところは山のようにあります。

ただ、初詣の時期である正月三が日はどの神社も人が集中するので訪れる時間帯を工夫するなどよく考えて行動する必要がございます。

マイナビニュース

初詣はいつまでに行くべきなのでしょうか。少し落ち着いてから行きたいという方も多いはず。本記事では、初詣にふさわしい期間は…

初詣に参拝する際の注意点

上記で初詣は気持ちの切り替えの場だとお伝えしました。

ですので決してネガティブな気持ちで訪れないようにしましょう。

意外とネガティブな気持ちで訪れる方、あるいは途中でネガティブな気持ちになってしまう方は多いのです。

良く見るのが

  • 本当は行きたくないのに家族に連れられて嫌々こられた方
  • あまりの混雑にうんざりしてしまった方

などですね。

混雑に関しては上記でも説明した通り、人気の神社を避けたり時間帯を考慮することで回避することは可能です。

そして前者に関してはこの記事を読んでいただけたのであれば自分から率先して訪れていただきたいです。

お正月は体を休める期間であり

箱根駅伝を見たりコタツでおせちを食べながらのんびりする期間。

時間を気にせずゴロゴロと過ごすための期間。

という方も多いでしょう。

ですが混雑さえ避けてしまえば初詣に行くこと自体はそれほど労力はかからないはずです。

近所の神社に参拝するだけでも良いので是非初詣には行くようにしてみてください。

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!