梨県甲州市にある大滝不動尊(おおたきふどうそん)の解説をさせていただきます。
大滝不動尊とは
元慶4年(880年)に金界坊が草創したと伝えられる、古い歴史を持つ修験霊場です。
アクセス
マイカー
中央自動車道 勝沼IC で降ります。
インターチェンジから約30分ほどで到着します。
公共交通機関
鉄道とタクシーを乗り継ぐのが一般的です。
JR中央本線の勝沼ぶどう郷駅または塩山駅で下車します。
そこからタクシーを利用します。
タクシーで約30~40分ほどかかります。
御朱印について
社務所は無人で書き置きのみ受け付けているようです(300円)
大滝不動尊の様子

巨大な仁王門をまず潜ります
寺院の正面に位置し、左右に安置された「仁王」と呼ばれる金剛力士像が仏法を守護する重要な門で す。

小さな稲荷社
稲荷神社は、五穀豊穣(ごこくほうじょう)、商売繁盛、家内安全などのご利益があるとされ、日本全国に数多く存在します。
このように山や集落の隅に小さな祠として祀られているものは、地域の守り神や屋敷神、あるいは特定の生業(農業、林業など)の守護神として信仰されております。


急な階段。
すべりやすいので注意。
筆者取材時は11月初旬だったので紅葉が始まっておりました。

この階段の横にあるのが前滝
取材時はちょろちょろとしか流れておりませんでした。
滝は大滝不動尊の見どころの一つであり、雌滝、髪洗滝、前滝、後滝などの大小の滝があります。

御本堂
この奥にも滝があるのですが取材時は水量が乏しかったのか、確認できませんでした。

御本堂の横の橋を渡ります。

橋の上部にも滝があります。
中生代の硬質砂岩・粘板岩の岩壁が繊細な美しさを見せています

橋を渡るとすぐに弁財天の祠があります。
七福神の中で唯一の女神であり、一般的には琵琶を弾く美しい天女の姿で表され主に金運のご利益が有名です。

金界坊

金界坊の奥には巨岩が鎮座しております。

ここからちょろちょろと流れているのが髪洗滝


こちらのお堂を抜けると稜線に出ます。
比較的眺望が良く、筆者取材時は紅葉も楽しめました。
」
棚横手山。山梨百名山です。
晴れていれば富士山も一望できます。

大滝不動尊の評価
アクセスの良さ
また、道の状態もあまり良くなく、大きな岩があちこちに転がっておりましたので、運転が苦手な方は控えた方が良いかもしれません。
雰囲気
自然の豊かさ
紹介したように大滝不動尊の裏山には、雄滝やなどの滝があり、 中生代の硬質砂岩・粘板岩の岩壁からなり繊細な 美しさを鑑賞できます。
また、草木におけ る代表的なツツジとミツバツツジの貴重な群落がありシーズン中はそれらも楽しめます。
また展望台からは甲府盆地が一望できるため景観 保存地区に指定されており、棚横手山まで登ればその自然の豊かさを肌で感じ取ることができるでしょう。
ご利益
評価:3
縁切り、厄払い、交通安全、病気平癒、災難消除などのご利益がいただけます。
・縁切り・厄払い: 不動明王の力で、煩悩や災厄を焼き尽くすとされています。
・交通安全: 交通安全のご利益で知られています。
・病気平癒: 病気からの回復を願うことができます。
・災難消除: あらゆる災難を避けることができるとされています。
また、大小様々な滝からいただける浄化効果も素晴らしいものがございます。
総評
かつては神仏習合の形態をとっていた修験霊場の地で、山中には以下の諸堂が配され、歴史景観が残されており見どころが多かったです。
また、景観保存地区に指定されているだけあって、自然景観のや展望台からの甲府盆地の美しい景色も見ものです。