今回は朱雀について解説させて頂きます。
朱雀とは?
朱雀は四神の1人にして南の方角を司る霊獣でございます。
よく鳳凰やフェニックスと混同されることがありますが、全くの別の存在となります。
司る季節は夏、色は赤、五行は火。
朱雀のご利益について
火を司る神として火を用いた施しを得意としております。
悪念除去、悪霊退散、悪鬼滅却
などの悪を消し去るご利益が多いです。
火を用いて悪を消し去るので悪の根源を根本から断ち切ることができるとされております。
また悪を消滅させた後に、逆境に打ち勝つ力と幸運をももたらしてくれます。
四神相応の土地について
四神とは中国神話などに登場する、世界の四方向を守る聖獣のことであり、朱雀もその一人です。
平安京の場所は風水で決めたという話も有名ですが、その土地が四神にとって、非常に相性の良いものだからです。
そして四神相応の土地とは、東に青龍、南に朱雀、西に白虎、北に玄武と対応したものが揃う土地のことで、風水で理想的とされております。
当時の風水師である陰陽師は背後の鞍馬山・玄武、東の比叡山・青龍、西の嵐山・白虎の山と南に広がる朱雀に守られたエリアに最高のパワースポット「四神相応(ししんそうおう)の地」を見出し、そこに千年の繁栄が約束された平安京を築きあげました。
現在の四神相応の地は京都にあたり、都の東西南北を四神が守り結界を張っております。
四神相応の地とは簡単にいえば最高のパワースポットのようなものです。
朱雀の持つ特殊能力、罪越(つみごし)の祓えについて
世の中には二通りの人間がいることをあなたはご存知でしょうか?
そう、『変われる人間』と『変わることができない人間』の2種類です。
では変われない人間とはどのような方のことを指すのでしょうか?
『変われない人間』の特徴としましては、『同じことを繰り返す』『成長性がない』『夢や希望を諦めてしまっている』。
これらの3点を挙げることができます。
そしてこれらは朱雀が嫌う人間の特徴でもあります。
これらの特徴とは正反対の人間を朱雀は好み、力を貸すと言われております。
しかし、誰でも努力次第で変われる人間になれるものです。
もちろん、この記事をご覧になられているあなたも例外ではございませんよ。
元々、人間と言うものは幸せを探す生き物であり、転職、結婚、恋人探しなども自分の境遇を少しでも楽をしたいからと言う感情があるからです。
そのため、余りにも楽をしてしまうと、ご自身が堕落した人生になりかねません。
『若いうちに苦労はした方が良い』と言う言葉があるように、苦労をすることによって得るものも大いにあるのです。
物は考えようと言う言葉がありますが、私はまさにその通りだと思っておりますよ。
明るく能天気に考えれば道は拓け、暗く下を見るように過ごしてしまうと道はどんどん閉ざされてしまうのです。
そして本題に入りますが、罪越(つみごし)の祓えとは陰陽師における神事のことを指し、今まで犯した罪や穢れを除くために行われます。
人間と言う生き物は誰でも罪を持っていますが、ここでその罪の浄化をさせて頂くのです。
罪越の祓えの由来は古く、大宝律令により大祓えは正式に宮中の行事になり、朱雀門前の広場に親王、大臣以下在京の百官を集めて大祓えの詞(ことば)を読み上げて万民の罪や穢れを祓ったようですね。
そしてこちらの罪越(つみごし)の祓えは悪を取り除く力の強い朱雀の力を借りて行うものとなります。
上記でも触れましたが朱雀は悪を根本的に根本から断ち切る力に優れております。
故に罪が再発するという事も少ないのです。
そして一般の方でも無理なく行える簡略化した罪越(つみごし)の祓えの行い方を紹介いたしましょう。
その行い方は非常にシンプルでしてあなたが今まで犯した大きな罪をあなたなりに考えて箇条書きで書いて頂きたいのです。
そしての書いた紙を燃やし、処分し完了となります(※火の後始末には十分お気をつけください)
最後に
実は私はとある陰陽師の方を師の一人に持ち、陰陽道の心得がございます。
陰陽師と言うとあまり馴染みのない方がほとんどだと思いますが近年になり、ようやく認知度が高くなって参りました。
映画「陰陽師」などで初めてその存在を知った方も多いかと思います。
陰陽師の歴史は古代の平安時代が起源とされ、日本の律令制下に於いて中務省の陰陽寮に属した官職から始まったのです。
私の師の家は代々陰陽師の血を引いておりますが、時は平安である延暦13年、桓武天皇が京都に都を移した時から陰陽師の歴史は始まっています。
陰陽師とはその名の通り、陰と陽を表します。
それはすなわち、光と影を意味するのです。
悩める多くの人間の陰の部分と陽の部分を知り、式神の札という物を使い、解決へと導くことが陰陽師としての務(つとめ)でもあるのです。
そして私は陰陽師の師匠からの修行を得て「四聖獣」を降臨できるようになりました。
式神の札は四種類ありますが、これは元々古代中国で、この世の動物たちの長だと考えられた特別な四つの聖獣のことです。
また、四聖獣は瑞獣(縁起の良い獣)でもあり、「平穏」をもたらすとされております。
式神は大変気難しい性格をしておりますので、相性が合う方がなかなかおらず、一聖獣を反応させるだけでも大変な事なのです。
ですが私は「相性合わせ」を得意としております。
どのような方でもお望みの四聖獣を相性を合わせることが可能です。
四聖獣の力を受けたいのであれば、ご希望の四聖獣の名前を添えてご相談ください。
なお、四聖獣は古来から世界を見通す「千里眼」を持つ神聖な動物としても知られております。
当鑑定では四聖獣の力をあなたに齎すと同時に四聖獣のメッセージも引き出して参ります。
青龍であれば「金銭面」に関するメッセージ
白虎であれば「仕事」に関するメッセージ
朱雀であれば「健康、対人」に関するメッセージ
玄武であれば「家庭、恋愛」に関するメッセージとなりますね。
また、私であれば朱雀の力を借りた本格的な罪越(つみごし)の祓えを提供する事も可能です。
上記で記載した簡略化したものでは悪を根本から消し去ることはできませんが、本格的な罪越(つみごし)の祓えであれば悪の根元を断ち切ることが可能です。
ご希望の方はその旨を私までお知らせいただければと思います。
そして期間限定ではありますが、「守護神」となるように依頼することも可能です。
朱雀が限定守護神となることで悪が遠ざかり、幸福は引き寄せられていくとされております。
興味のある方は是非この機会に受けてみることをお勧めいたします。
詳細はこちらを。