今回は神奈川県相模原市緑区大島に位置する大島諏訪明神の紹介をいたします。
目次
大島諏訪明神とは?
諏訪明神は神奈川県相模原市緑区大島にある神社で「大島諏訪明神」、あるいは「お諏訪さま」とも呼ばれます。
アクセス
公共交通機関
JR橋本駅南口またはJR相模原駅南口から「上大島」行きバス、「上大島」下車。
マイカー
駐車場は境内にはありません。
大島諏訪明神の様子
第一の鳥居
こちらの神社は表参道が非常に長いのが特徴です。
第一の鳥居の奥にうっすらと見えるのが第二の鳥居です。
普通の車道のように見えるのが表参道となります。
こちらが第二鳥居
境内に入って感じられたのはとある神社に近い雰囲気と力です。
その神社は神奈川県、津久井に点在する「中野神社」
出雲国風土記にその御名が記され、出雲大社の御祭神の大国主命の御子神である御穂須須美命による大きな開運効果、そして水に恵まれた地の利をいかした浄化作用が得られるパワースポットでございます。
中野神社とこちらの神社の共通点は同じ諏訪神社系であるということです。
また、比較的場所も近く、御祭神は御穂須々美命だという点も同じです。
また、この神社は田んぼに囲まれているためか「田の神」の影響も色濃く感じられました。
日本の農耕文化において、稲作の豊凶を守り、豊穣をもたらすと信じられてきた神様です。
そしてこちらの大島諏訪明神は獅子舞が有名です。
剣獅子(けんじし)・巻獅子(まきじし)・雌獅子(めじし)の三匹の獅子と、鬼面、天狗、岡崎、笛と唄手によって構成されています。
剣獅子に文政12(1829)年の墨書(ぼくしょ)があります。毎年8月に行われる諏訪明神(緑区大島594)の例祭に奉納されます。
大島諏訪明神の評価
アクセスの良さ
評価: 2
境内には駐車スペースらしき空き地があるのですが、この通り境内の無断駐車は禁止となっておりました。
近くに駐車場もありませんのでマイカーでの参拝は諦め、公共交通機関を利用すると良いでしょう。
雰囲気
評価: 3.0
中野神社と雰囲気が似ているとお伝えしましたが、式内社(延喜式の神名帳に記載されている神社)でもある石楯尾神社にも共通するものが感じられました。
二つとも同じ相模原市内ですので、距離的に近くはありませんがこの二つも別の日に訪れてみることをお勧めいたします。
関連記事
総評
評価: 3
同じ諏訪神社系の中野神社や石楯尾神社など、近くの神社との意外な共通点が発見できたことが大きな収穫でした。
この神社単体の評価としては相模川の豊かな水の気で充満している癒しのスポットといったところでしょうか。
水の気が多いところは癒し効果が高く、比較的大きな鎮守の森も相まって特に夏場は境内に入れば体感温度が変わり、癒されることに気づくことになるはずです。
熱った体や怒りでひりついた体を鎮める時には最適と言えるでしょう。
日本は世界有数のパワースポット大国です。
ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか?
相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。
ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。
ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。
そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから
・お名前
・生年月日
・血液型
・現在住まわれている都道府県名
を添えてご相談ください。
パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。
相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。
相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。
ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。
最新情報をチェックしよう!