八幡八雲神社 八王子の由来にもなった多彩なご利益が頂けるパワースポット

今回は東京都、八王子にあるパワースポット八幡八雲神社について紹介・解説して参ります。

八幡八雲神社について

東京都八王子市元横山町にある神社で八幡神社(八幡宮)と八雲神社(天王宮)とを合祀した神社でもあります。

公式HPはこちらを。

東京都八王子市にある神社です。主に厄除けや交通安全、家内安全、学業成就、出張祈祷・ご婚礼などをおこなっています。当社は八…

なおこちらが私が実際に参拝して撮影した動画です。

パワースポットにも「合う合わない」がありますので、まずはこちらの動画にて合うか否かをご確認ください。

また、定期更新もしておりますのでチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

JR八王子駅より徒歩10分京王八王子駅より徒歩10分

マイカー

境内に30台ほどとめられる参拝者専用の無料駐車場あり

御朱印について

御朱印は社務所にて受け付けております。

直接お伺いしてみたところ受付時間は9:00〜17:00までとなっているようです(平日・土日祝も受け付けているとのこと)

境内の様子・見どころ

一の鳥居

少々分かりづらいですが、朱色が美しい鳥居です。

表参道

八王子の名の由来となったと言われている神社ですが、訪れる人はそれほど多くなく初詣の日を除けば混み合うことはないでしょう。

初詣時にはこの表参道にこのような茅の輪が出されます。

手水社

 

この投稿をInstagramで見る

 

ERICO_OSADA(@erico.gram)がシェアした投稿

拝殿

八幡神社は924年(延長2年)に武蔵守小野隆泰が武蔵国多摩郡横山に石清水八幡宮を勧請したのが始まりとされている歴史ある神社です。

拝殿にもその長い歴史が表れております。

横山神社

横山党の始祖・横山義孝を祀ったもので、建保年間(1213~1218年)に創建された境内にある小さな神社となります。

八幡八雲神社の評価

アクセスの良さ

評価: 4.5
最寄りの八王子駅からは10分以内で歩いていける距離で、更に境内には30台もとめられる大型の無料駐車場もあり、公共交通機関のアクセスもマイカーでのアクセスも非常に良いと言えるでしょう。

雰囲気

評価: 3.0
街中にあるパワースポットであり、境内はコンパクトです。
ただ、歴史ある神社で手入れや清掃が行き届いていたこともあり、神聖な雰囲気は損なわれておりませんでした。
普段は訪れる人も少ないですが初詣はたくさんの参拝客で賑わうようです。

自然の豊かさ

評価: 2
街中にあるパワースポットで、鎮守の森もありませんので自然のエネルギーや恩恵を期待するのはやめた方が良いでしょう。
ここは自然を求めて訪れる場所ではありません。

ご利益

評価: 4
祭神は誉田別尊、素盞鳴尊
八王子草創の神、東の鎮守ともいわれております。
そしてこの神社はご利益が非常に多彩です。
初宮詣・七五三・厄除・安産・方災除・八方除・開運・家内安全・交通安全・旅行安全・学業成就・合格祈願・必勝祈願・身体健全・病気平癒・健康祈願・商売繁昌・社運隆昌・縁結びなどなど
とにかくいただけるご利益の数が多いとされております。
そして実際に訪れて感じたのがこちらの6つのご利益の強さです。

厄除開運・安産・学業成就・商売繁盛・縁結び・健康

この6つは特に強力なものを頂けることを感じました。

これは教育や縁結びなど日常生活に根ざした諸願成就の神である誉田別尊の影響が特に強いからでしょう。

ただ、見た感じからは想像もつかないと思いますが、そのパワーはやや癖があり万人向けとは良い難いです。

向いている方は

「直情型」

「個性派」

「想像力豊か」

「独立心高め」

「子煩悩」

などでしょうか。

この5つのいずれかに当てはまれば、この神社のパワーにがっちりと噛み合うことになるでしょう。

もちろん、当てはまらなければ訪れる価値がないというわけではございません。

そして近くには同じく安産の良いご利益が頂ける「子安神社」がありますので安産祈願で参拝される方はこの子安神社と併せて参拝されると良いでしょう。

 

総評

評価: 4
万人向けとは言い難いもの多彩なご利益が頂ける素晴らしいパワースポットであることは間違いございません。
お近くにお住まいであれば一度は訪れる価値があると言えます。

 

最新情報をチェックしよう!