穴澤天神社 ご利益や見どころ、御朱印などを徹底解説!

今回は東京都稲城市にあるパワースポット、穴澤天神社の紹介をいたします。

穴澤天神社とは?

創建は孝安天皇4年(紀元前423年)3月、三沢川沿いの多摩丘陵の中腹が境内となっているのが特徴で

延喜式神名帳に記載される「武藏國多磨郡穴澤神社」に比定されている神社でもあります。

公式Twitterはこちら

実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの私が実際に訪れて撮影した遠隔参拝動画をご視聴ください。

パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。

また、定期更新もしておりますのでこの際にチャンネル登録もお願いいたします。

参拝時間は?

社務所は09:00~16:00までですが(御朱印が目当ての方はこちらの営業時間に訪れるようにしましょう)

参拝自体は24時間可能です。

拝観料は?

無料です。

穴澤天神社へのアクセス

公共交通機関

京王よみうりランド駅から徒歩5分(距離は500m)

マイカー

境内に参拝者専用の駐車場があります。

穴澤天神社の御朱印について

初穂料300円。 境内左手の社務所にて受けられます。

 

お守り

穴澤天神社はさまざまなお守りを販売しております。

こちらのお守りも人気ですので興味のある方はチェックしてみてください。

【稲城市】初詣のついでに〇〇♪「穴澤天神社」と「坂浜天満神社」周辺を歩きました♪

 

湧水

穴澤天神社には湧水があります。

東京の名湧水として選ばれた湧水でして、無病息災・長寿のご利益がいただけるとされております。

ただ、煮沸が必要ですのでそのまま飲まないように注意です。

境内の見どころ

境内にあるお社は

  • 稲荷社
  • 神明神社
  • 山王神社
  • 辨天社

です。

こちらも一つずつしっかりとみてまわりましょう。

こちらは古札納所です。

家庭やや事業を御守護いただいた御神札や御守をお納める場所です。

たくさんのお札などが収められておりました。

こちらが983年に発掘されたという、樹齢千年以上の御神木です。

手水舎 現在はコロナ対策として使用が禁止されております。

こちらが本殿

取材時は新年だったため、新年を祝う飾り付けがされておりました。

穴澤天神社の評価

アクセスの良さ

評価: 4.5
最寄駅から徒歩5分という好立地。
アクセスは抜群に良いと言えましょう。
お車でお越しの場合も境内に駐車場があるので問題ありません。

雰囲気

評価: 4.0
街中にあるパワースポットですが、不思議と神聖な雰囲気は保たれております。
境内に入った瞬間、明らかに空気感が変わることを肌で感じ取ることができるでしょう。

自然の豊かさ

評価: 4
境内から小沢城跡へとアクセスが可能ですので、参拝時には小沢城跡にも是非足を伸ばしてみましょう。
川崎市
小沢城址には浅間山・小沢峰(物見台)・八州台(富士塚)
といった小ピークがあり、今でも豊かな自然が残されております。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mentorakira(@mentorakira)がシェアした投稿

ご利益

評価: 4
穴澤天神社の主祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと)と、相殿である菅原道真公(すがわらのみちざねこう)と大己貴命(おおなむちのみこと)
これら三名の神の御神徳として無病息災と長寿のご利益がいただけます。
開運への旅路

今回は多くの神社に祭られている菅原道真公の歴史やご利益などを解説して参ります。…

特に湧水からは強力な浄化効果が感じ取れました。
この浄化が体内の良くないものを洗い流し、無病息災へとつながるものと思われます。
ですが、湧水は飲まなくても「触れる」(手を洗う)」だけでも効果があります。
冬場は少し厳しいかもしれませんが、参拝された際はしっかりと湧水で手を洗いましょう。
菅原道真公が祀られている他の神社についてはこちらの記事を
開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

 

総評
評価: 4
穴澤天神社は人気のパワースポットの一つで特に初詣には多くの参拝客で賑わいます。
ただ、やはりこの穴澤天神社に限らず、パワースポットは基本的には人の少ない時に狙って訪れるのが一番です。
ですので、極力平日の早朝に訪れることをお勧めいたします。
そして繰り返しますが訪れた際には湧水に触れることをお忘れなく。
健康に難がある方や、今後も健やかに過ごしたい方は特にお勧めの神社となります。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!