荏柄天神社 受験生の強い神社 見どころやご利益を徹底解説いたします。

今回は神奈川県、鎌倉市に位置する神社・パワースポットの荏柄天神社について紹介していきます。

荏柄天神社について

荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある菅原道真を祀る神社。

建築物以外では横山隆一などの漫画家が建立し、154人の漫画家によるカッパのレリーフが付けられている絵筆塚。漫画家の清水崑が使用した絵筆が収められているかっぱ絵塚。推定樹齢900年の大銀杏。梅の木など。(WIKIより引用)

公開時間:8:30~16:30

荏柄天神社の魅力はなんといっても「合格祈願」のご利益でしょう。

学業成就、合格祈願のご利益があることから学生に特に人気の神社です。

お守りはもちろん、守袋、梅守、祈願鉛筆、祈願絵馬、祈願はちまきなど、受験グッズも境内にて販売しております。

詳細はこちらをご覧ください。

日本三古天神 荏柄天神社【公式】 鎌倉 二階堂鎮座。受験・就職等 祈願受付  漫画家ゆかりの2つの筆塚…

また、実際に参拝される前に私が実際に訪れて参拝したこちらの動画を見て

「自分に合うか合わないか」を判断してください。

少しでも合うと感じたのであれば実際に訪れてみることをお勧めいたします。

荏柄天神社の御朱印について

荏柄天神社の御朱印デザインなどはこちらを。

 

御朱印受付時間は9時~16時

御朱印は社務所にて受け付けているようです。

荏柄天神社へのアクセス

公共交通機関

・最寄駅はJR鎌倉駅

鎌倉駅から出ている京急バス4番線「大塔宮」行「天神前」下車3分。

マイカー

横横道路朝比奈インターより10分。

駐車場は境内から歩いて5分ほどのところに荏柄天神社横の市営駐車場がございます。

荏柄天神社の見どころを解説

お伝えした様に荏柄天神社は受験生に大人気の神社です。

受験シーズンは受験生とその親御さんでごった返しますが、シーズン外の時期は訪れる人は多くありません。

荏柄天神社

鳥居をくぐり境内へ入ります。

鳥居

手水舎

訪れたのが紫陽花のシーズンだったためでしょうか。

手水舎にはたくさんの紫陽花が浮かべられておりました。

手水舎

拝殿

鎮守の森に囲まれた朱色の拝殿です。

鎌倉はたくさんの神社・お寺が点在しますが、荏柄天神社はそんな鎌倉の神社の中でも特に歴史ある神社となります。

荏柄天神社

鎌倉幕府を開いた源頼朝が幕府の鬼門の守護神として、崇敬していたとも言われております。

拝殿

絵筆塚

拝殿の左奥に位置するのがこちらの絵筆塚。

漫画家154人のカッパの絵を青銅にレリーフにしたものです。

このような絵筆塚もあるため、漫画家で成功したいという方も多く参拝されている様です。

毎年1月25日と10月の日曜日(年によっては日にちが異なる)に筆供養がございます。

絵筆塚

熊野権現社

そして右奥に位置するのが熊野権現社

荏柄天神社

熊野三柱神である伊邪那岐命(イザナギノミコト)、伊邪那美命(イザナミノミコト)、天宇受売命(アメノウズメノミコト)の三人の神が祀られており、ここでもご利益がいただけます。

イザナギノミコト その素晴らしいご利益や神秘的なエピソードを紹介

イザナミノミコト そのご利益や心を打たれたエピソードを紹介

忘れずに参拝いたしましょう。

荏柄天神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3
最寄りの鎌倉駅からはやや遠いですが、バスが出ているのでバスを使えば楽にアクセスできます。
マイカーでのアクセスも境内の近くに駐車場があるので、問題ございません。
ただ、上記でもお伝えしました様に受験シーズンは大変な人でごった返します。
その時は駐車場も埋まってしまうことがあるので、出来るだけ受験シーズン外に参拝するようにしましょう。
受験に近い時に行けば行くほど合格率が上がる、というわけではないので安心してください。

雰囲気

評価: 4
境内はコンパクトに纏っており、受験シーズンを除けば人も多くはないので神聖な雰囲気が保たれております。
公開時間は8:30~16:30の間ですが、夕方に近づけ近づくほど神聖な雰囲気が増すので訪れるのであれば夕方がお勧めです。

自然の豊かさ

評価: 4.5
かつては多くのハイカーが通った天園ハイキングコースが境内から伸びていたこともあり(現在は通行不可)神社の周辺は豊かな森で覆われております。
近くには大丸山、祇園山、衣張山などの気軽に登れる山も多いので、ハイキングも同時に楽しむことができます。

ご利益

評価: 4

荏柄天神社のご利益は受験合格祈願です。

実際、ここに参拝した受験生は何人も難関大学に合格しております。

また、受験合格以外ですと学業成就、文芸上達などのご利益もございます。

正直者や真面目に勉学に励む人間を神様は特に評価し、良きご利益を授けてくださいますので、日頃から目標(資格や受験の合格など)に向けて真面目に努力をしていきましょう。

総評

評価: 4
鎌倉駅からはやや離れた場所にあるため、参拝客はそう多くはありません。
ですが受験合格祈願のご利益は強力なものがあり、あなたの努力を確実に後押ししてくれます。
拝観料もありませんので受験生はもちろん、何かに合格したい、成功したいという方にはとてもお勧めできる神社といえます。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!